ブリッジフォースマイル自立支援セミナー

児童養護施設の子どもたちの自立やアフターケアのサポートを行っているNPO法人ブリッジフォースマイルの矢森さんから2日わたり自立支援のセミナーがありました。1日目は、中高生を対象とし、「上手なコミュニケーションをできるようになろう」というテーマでお話がありました。上手な話の聞き方や、角が立たない断り方など大人になっていく上で必要なスキルを学ぶ機会になりました。2日目は職員に対して、卒園した子どもたちがどのような問題に直面し、どのようなサポートをしていけばよいのかについて事例を交えながら講演して頂きました。 近年、様々な背景を持った子どもの入所が増え、就職したら安心という時代ではなくって来ています。卒園に向けて何を学んでいくのか、また卒園後どのようなサポートを園として行っていけばよいかは、当園も含めた児童養護施設の大きな課題の一つであります。その課題を一緒に考えていただき、サポートして頂けてとても感謝しています。また今後ともよろしくお願いいたします。

祝膳

新年あけましておめでとうございます。毎年、元旦はおせちを作り、子ども職員で祝膳を行っています。今年もホテルキャッスルをはじめたくさんの方々から立派なおせちの寄付がありました。ありがとうございました。子どもたちはおせちとお年玉、ビンゴ大会と正月を満喫していました。2020年も慈愛園子供ホームをどうぞよろしくお願い致します。

砂取校区シルバーおせち宅配

本日は大晦日、毎年当法人が地域のボランティアの方々と共に行っているシルバーおせち宅配です。これは地域に住まわれるお年寄りの方々に慈愛園子供ホームの子どもたちと地域のボランティアの方々と一緒に当園で作ったおせちを配る福祉事業です。今年で28回となるおせち宅配、今年も子どもたちの元気と美味しいおせちを配ることができたと思います。今年も地域の方々と各関係機関の先生方に支えられ、100周年を迎えることができました。来年度もどうぞ宜しくお願い致します。 皆さん、よいお年を(^^)

カテゴリ
最新記事
アーカイブ